SPORTS
スケボーとピストの街から。
2011.08.10
SF5.JPG TEPPEIが活躍を収めた「RED BULL RIDE+STYLE」 が行われたサンフランシスコ。今回は、この街を代表する2つのストリート系ショップを紹介します。


■FTC

まずは2011年に創立25周年を迎えるFTC。このブランドは世界中のスケーターの憧れであり、中でもサンフランシスコの本店は聖地とされている。 SF0018.JPG オーナーのKENT Uyehara氏は、父から継いだスノーボードショップでスケボーを扱い始め、スケボーショップとして人気を博す。 SF02.JPG ちなみに、FTCの横にはスノーボードの専門店が今でも併設されている。そんな聖地にFTC JAPANからサポートされているピストライダーTEPPEIが訪れた。 SF7.JPG Q:憧れのFTCに初めて来た感想は?
TEPPEI:もっと小さいと思ってたけど、とても広くて、とにかく感動してます!

Q:FTCの店内でのスケートイベントは有名だけど、よくやるの?
KENT:そうだね。最近だと今年の4月にやったよ。 SF01.JPG Q:KENTとTEPPEIはいつからの知り合い?
KENT:3年ぐらい前にFTC JAPANが彼をサポートしたことを知って、初めて会ったのはFTC JAPANの展示会だったかな。少ししか話せなかったけど、とても良いヤツだなと思ったよ。 SF17.JPG Q:逆にTEPPEIのKENT氏への印象は?
TEPPEI:なんとなく欧米系の人を想像してたから、日系人でビックリしたけど、同時に親しみやすさを感じました。 SF03.JPG Q:TEPPEIのピストのライディングは見てると思うけど、彼のスケーティングは?
KENT:見たことない。というか、彼がスケートするなんて知らなかったよ。 SF8.JPG Q:TEPPEIは元々はスケーターだよね?
TEPPEI:もう12年やってます。
KENT:そうなんだ、知らなかった。ピストだけかと思ってたよ。スケートとピストのトリックは共通性もあるから役に立つね。 SF4.JPG Q:TEPPEIがサポートされているWIREDって時計ブランドは知ってる?
KENT:以前、JFSAメンバーの友達が関わってたから知っているよ。WIREDはスタイリッシュでカッコいいね。TEPPEIによく似合ってると思うよ。

サポートを受けている身ではあるが、TEPPEIは大好きなブランドであるFTC本店への訪問で、終始興奮気味のようだった。



■MISSION WORKSHOP

続いては「MISSION WORKSHOP」。このブランドはピストブーム発祥地でもあるサンフランシスコで誕生した、メッセンジャーバッグブランド「CHROME」のメンバーが設立した新ブランドだ。 SF014.JPG SF0013.JPG 最近、この「MISSION WORKSHOP」のフラッグシップショップが、サンフランシスコのヘイト通りにリニューアルオープン。ヘイト通りはFTCやSUPER7も位置する、トレンドストリートとして人気が高い。 SF0015.JPG お店の中を案内してくれたのはストアマネージャー。メッセンジャーバッグで始まったブランドだが、最近ではシューズなども展開し、2階にはオフィスも併設している。 SF0011.JPG 訪れた日がRED BULL+STYLEの開催日と重なったこともあり、サンフランシスコの地元メッセンジャーはもちろん、日本やイギリスからも多くのファンが訪れていた。 SF0010.JPG CHROMEで培った高い技術により、丈夫で使いやすく、そしてクールでスタイリッシュなバッグを作り出すことを目指したMISSION WORKSHOP。これからのラインアップ展開にも注目だ。


老舗「FTC」と新進「MISSION WORKSHOP」。サンフランシスコを訪れた際には、この街を代表する2店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


FTC SKATEBOARDING
1632 Haight StreetSan Francisco, CA 94117-2816
1-415-626-0663
sf@ftcsf.com


MISSION WORKSHOP
40 Rondel Place, San Francisco, CA 94103
1-415-864-7225
info@missionworkshop.com

<SPECIAL THANKS>
FTC JAPAN
link_agav059.jpg